運営者情報

肌のお悩み相談室」はスキンケアカウンセラーhirokoが、30代からの肌の悩みを解決すべく解説したサイトです。

私は30代の後半から、急に現れたニキビや吹き出物に悩まされ、出社するのも嫌になるくらいでした。

まず試したのは様々なスキンケア。敏感肌用やオーガニックコスメなど、世界中からあらゆるコスメを取り寄せて試してみましたが、どれもダメでした。さらにサプリや、健康食品などを摂取してみたものの効果はなく途方にくれていたのです。

そんな時、皮膚科で教えてもらったのが食べ物とクレンジングについてでした。

肌は私たちが普段食べているものが表面に現れでたもの。だから普段食べている食品(特にタンパク質)が大きく肌質を左右するということ。

さらに女性なら毎日つかっている「クレンジング」。これが肌にとても悪影響を及ぼしていたんです。

クレンジングは界面活性剤という、キッチン洗剤と同じものが使われています。これを化粧落としで必要だからといって毎日ゴシゴシ使っていては肌に良いはずがないのです。

それを聞いてから、食べ物と毎日のスキンケアに意識を向けるようになりました。

そんな肌荒れを通じて、スキンケアカウンセラーとなった私は、女性の皆さんに本当に肌によいケア方法や知識を身につけていただきたくこのサイトを開設しました。

みなさんの美の一助となれば幸いです。

投稿日:

Copyright© 肌のお悩み相談室 , 2017 All Rights Reserved.